花の香りに、うっとり。

A&P LE JOURNAL FEVRIER 2022

本日ご紹介するのは、イランイランです。

あなたの暮らしに喜びをと願いながら、今日も最高の精油探しを続けています。まだ終わらない冬、春を待ち遠しく思う今日この頃、あなたにご紹介したいと思いついたのが、イランイランの精油です。マダガスカルを訪れた時、赤い色が添えられた黄金の花の咲くイランイランの木々と出逢ったことを懐かしく今、思い出しています。

アローム&パルファン・パリの精油には、マダガスカル島産のイランイランと、コモロ諸島産のイランイランの2種類があります。最高品質を持つイランイラン「エクストラ」は、コモロ諸島で採られたものです。それ以外のイランイラン「I(ファースト)」「II(セカンド)」「III(サード)」の3種類は、マダガスカル島で採られたものです。

 

 

 

YLANG YLANG  (イランイラン)

Cananga odorata

科名 : バンレイシ科
採油部分 : 花
収穫時期 : 通年

 

イランイランCananga odorata)は、東南アジア原産の木です。20世紀になってから、インド洋にもたらされました。現在、イランイランが栽培されているのは、コモロ諸島、マイヨット、マダガスカル島で、いずれも熱帯または亜熱帯気候のこの花の栽培に適した土地です。

黄味がかった金色の花には、素晴らしい芳醇な香りがあり、それがこの花が求められる理由です。成熟すると花びらの付け根部分が赤くなります。これが収穫時期のサイン。

収穫は年中通して行われます。花びらに一日のうちで最も良い香りが含まれる早朝、芳香が採取されます。イランイランの花は一年を通して咲きますが、なかでも11月~3月にかけてが最も成長に勢いがあります。

花は傷つきやすく、香りも変わりやすいため、採油作業は収穫日のうちに行われます。採油方法によってイランイラン精油のグレードが分けられますが、「コンプリート」と呼ばれるものは、長時間をかけて採油作業が行われたもの。10時間程度が必要となるこの採油方法とは別に、採油する時間によってグレード分けする分留法も存在します。密度はどれも約2パーセント。「コンプリート」精油は、フローラルノート、ジャスミンの花の香り感じ取られますが、「エクストラ」や「ファースト」よりも控えめな印象です。

イランイランとカナンガ(Cananga odorata forma macrophylla)は、混同されることがよくあります。同属で同種の植物ですが、これら二つの品種は異なります。カナンガ、イランイラン、いずれも木の高さは10メートルほどになります。ただし、収穫を容易にするために、2~3メートルの高さに保たれています。枝に咲く花が胸の高さになるようにしているのです。

アロマテラピーでは「コンプリート」がよく使用されますが、香水では分留によって得られた精油が用いられることが一般的です。イランイランにはリラックス効果があり、抗炎症効果があるとされており、アラリアに対しての治療にも用いられます。

マダガスカル島では、イランイラン風味のアイスクリームがあります。これに対して、インドネシアでは、コスメ製品やヘアケア製品の香りづけに用いられています。

 

採油方法:水蒸気蒸留法

外観 :薄黄色~濃黄色の液体

主成分:ゲルマクレンD、ベンジルアセテート、αファルネセン

使用方法:フレグランス類、化粧品類、アロマテラピー、食品

 

Jean-Claude DEYME